Monday, January 14, 2008

台湾立法委選 野党が圧勝

格差拡大の不満吸収 台湾立法委選 野党が圧勝

 【台北=野崎雅敏】十二日に投開票された台湾の立法委員選挙で、有権者は「台湾」の危機を訴えた与党民進党より、暮らしや経済危機を訴えた野党国民党を選んだ。自らを「台湾人」と考える人が六割を超えた台湾で、親中国とされる国民党が圧勝した背景には、民主化が進む中で格差が拡大するなど、生活に根ざした強い不満が有権者にあったとみられる。

これは民進党はボロ負けですね。 Sad_B

台湾は北京五輪前の好機を見逃すんでしょうか・・・ eusa_think

 台湾の二〇〇六年の経済成長率は4・89%、〇七年は5・46%に達する。失業率もここ数年は低下傾向にあり、〇七年一-十一月の平均では3・92%だ。

 しかし、市民の実感は異なる。台湾紙・聯合報が昨年末に実施した世論調査では、83%が「不景気」と答え、貧富の格差が広がったと感じる人は九割近くに上った。〇七年の消費者物価指数は前年比1・8%上昇するなど、物価高も家計を直撃している。

 国民党側はこうした有権者の心理を突いた。三月の総統選候補となる馬英九氏は、総統に就任すれば▽中国と統一問題を話し合わない▽台湾独立を支持しない▽ 中国側が武力で台湾問題を処理することに反対する-とし、対中政策を「経済・貿易関係の正常化協議から始める」と述べた。そのうえで「大陸観光客の受け入れ開放は、年間六百億台湾元(約二千百億円)のビジネスチャンスと四万人分の就業機会を生む」とアピールした。

日本も人の事は言えないんで、あれなんですが、中国はヤバイと思うんですけど、背に腹は変えられないといった所でしょうか。

チキンレースですね。 mrgreen

2 comments:

Fenrir said...

総統の罷免は一年間は行使出来ないと新聞で読んだけど、北京五輪を狙った独立は難しく成ったのかな?

頑張れ、台湾!

Shu said...

選挙制度を良く知らないので、あれですが、今回の結果は小選挙区制の為に大差が付いたみたいだから、総統選が直接選挙だったら、まだ、可能性は有るんじゃないですか。

またと来ないチャンスですから、頑張って欲しいです。