Saturday, December 08, 2007

北の偽造たばこ、その名も「NISE(ニセ)」

その名も「NISE(ニセ)」 北の偽造たばこ
2007.12.8 19:46

 安定供給に入っている偽たばこ10工場。稼働を停止した覚醒(かくせい)剤2工場-。北朝鮮が外貨獲得を偽たばこ密造にシフトさせ、年600億~800億円の不正利益を上げているとみられる実態が判明した。偽たばこ密造という「国家犯罪」の背景には、北京五輪を控え、偽たばこの取り締まりを強化した中国からの技術と資材の流出や、台湾での日本たばこの人気がある。一方、捜査当局は「北は薬物密造をあきらめてはいない」と警戒の手を緩めてはいない。(桜井紀雄)

 ■国家的に関与

 「まずくて吸えない代物だった」

 偽たばこの実態を調べている日本の捜査当局者は中朝国境地域などで偽のマイルドセブンやセブンスターを入手した。タバコの葉の密度が粗く、巻紙の吸い口に細かく開いた空気穴がないなど、作りも雑で一見して偽物と分かった。日本製を吸い慣れた人間にはおいしい一服とはいかなかった。

 売人は「北朝鮮で製造されたもの」と話した。アルファベットで「NISE」(ニセ)と書かれた模造品まであった。

偽物と明記している辺りは中国よりも遥かに良心的です。 hmmlaugh

因みに私はちっちゃな頃から「セブンスター」です。 smoking

No comments: