Wednesday, December 19, 2007

日本だったら廃人の刑

ATMの誤作動で稼いだ中国の男、終身刑に

 [北京 18日 ロイター] 中国の広州に住む男が、ATMの誤作動を利用して多額の金を引き出したとして、終身刑を言い渡された。18日付の新京報が伝えた。

 それによると、男はATMで1000元を引き出すたび、口座からは1元しか引かれていないことに気付き、昨年4月にそのことを友人にも教えていた。

 男は合計171回の現金引き出しで総額17万5000元(約270万円)を手にし、友人も1万8000元を引き出していたという。

 その後、友人は自首して1年の禁固刑を受けたが、男はさらに1年にわたって現金の引き出しを続け、逮捕された後に終身刑の判決を受けた。

友人が自首してから一年もそのままだったんですか・・・ surprised

でも、囮操作に引っ掛かったみたいな形ですので、これで終身刑は可哀相です。 Cry
日本だったらシステム開発の担当者が廃人の刑です。 mrgreen

日本も司法発展途上国ですが、中国はそれを上回っていい加減なんでしょうね。 mrgreen

No comments: