Sunday, December 09, 2007

中国駐在には毒味役も付けるべきです

「暮らしにく~い!」 中国の日本人駐在員 心の病が激増

 北京五輪を前に急激な経済発展を続ける中国で、日本企業の中国駐在員やその家族に心の問題をかかえる人が増えている。慣れない海外生活と急変する社会の流れについてゆけず、心を病むケースが多いとみられる。

<中略>

 勝田教授は「中国での生活は日本で考える以上に大きなストレスがかかる。駐在員をおいている企業は、精神科医やカウンセラーを定期巡回させるなど、なんらかの対応をとることが必要ではないか」と話している。

前にもこの手のニュースを取り上げましたが、悪化している様ですね。 mrgreen

企業は中国に駐在させる場合は通訳だけではなく、毒味役も付けるべきだと思います。 idea
危険ですblue

No comments: