Monday, January 15, 2007

ストレスに悩む中国駐在員増加

ストレスに悩む中国駐在員増加 日中関係悪化も影響
2007年01月15日00時19分

 中国へ多くの日本企業が進出する中、現地滞在中に精神的なストレスに悩む日本人社員が増えている。想像以上に大きい異文化のギャップに加え、本社から求められる成果の重圧とともに、日中関係の悪化も背景にあると見られる。現地での医師不足から、精神科医のグループが会社を設立し、社員の相談や治療に乗り出すビジネスも現れた。

昔、プロ野球の助っ人が日本はクレージーだと言って、発狂していたり、悩んだりしていましたが、そういう感じですね。

その時は、日本のスポーツ新聞等では、我が儘な外人と批判されていましたが・・・ mrgreen

日本ででも中国体質(旧態前とした日本的体質とも言えますが・・・ mrgreen)の会社や人と付き合うと、契約や公私の概念が違うので、発狂しそうに成りますが、中国に行って中国の人と付き合うのは大変だろうと思います。

No comments: