Thursday, January 25, 2007

人間力

ゆとり教育見直しに異論続出=「知識より人間力向上を」-与党
1月24日21時1分配信 時事通信

 自民、公明両党は24日、衆院第1議員会館で教育再生検討会(座長・大島理森元文相)を開き、政府の教育再生会議がまとめた第1次報告について協議した。会合では、再生会議事務局長を務める山谷えり子首相補佐官の説明に対し、出席者から「ゆとり教育」の見直しに異論が続出。政府に対し、来週改めて見直しの狙いなどを説明するよう求めた。
 会合では、これまでゆとり教育を推進してきた文部科学相経験者らが、授業時間数の10%増加などについて「知識向上に重点が置かれている。ゆとり教育が目指す人間力の向上が大事だ」などと相次いで反対論を表明。さらに、体罰の基準緩和を明記したいじめ対応策に関しては、「現場の視点を持つべきだ」との指摘が出された。 

人間力って・・・ hmmlaugh

教育改革は、真面目な話をする場で、こういう訳の分からない言葉を使って、何の違和感も感じない人達を何とかする事からだと思います。

知能の足りない文部科学相経験者らって、誰なんでしょう? eusa_think
こういう人達は、責任の在る立場の人達なんですから、記事に名前を出すべきです。

No comments: