Tuesday, January 30, 2007

「マスコミを信用するな」と教えるべきです

「放送の自由危うく」 BPOが「あるある」事件で声明
2007年01月29日21時03分

 関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」のデータ捏造(ねつぞう)問題で、NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の清水英夫理事長は29日、「このような事態が繰り返されれば、放送に対する視聴者の信頼を失墜させ、ひいては放送の自由を危うくすることとなる」などとした声明を発表した。

放送の自由と言うのは自分達に都合が良い様に世論操作をする自由の事でしょうか? raiseeyebrow
マスコミは自分達だけが特別だと思って、完全に自由を履き違えています。 devil

それに、騙され易いお年寄りと純粋な子供以外には、既に放送に対する信頼なんか無く成りつつあると思いますが・・・ mrgreen

「マスコミを信用するな」と周知徹底させろ - from The nest of Gyaos
公正中立な報道機関なんか無理なんだから、変な幻想を持たせない様、「マスコミを信用するな」と周知徹底させるべきだ。

社長が首になって、反省してる振りをして、これからはちゃんとやると言うと、騙され続ける人が減らない。

私も間違った認識を持たせない様に現実を教える事が大切だと思います。

このブログでもマスコミ批判が続けていますし、マスコミの構造的な欠陥や矛盾に就いても少し触れましたが、マスコミが公正中立な報道機関に成る事には無理があります。

騙す人が悪いのは勿論ですが、騙された人に現実を教える事も大切です。
この機会に、マスコミの仕組みを教えて、マスコミが公正中立である事はあり得ないと知らしめるべきです。

No comments: