テレビで信用できるのは時報だけ
菅総務相は30日、関西テレビが制作したフジテレビ系の情報番組「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題に関連し、東京、大阪、名古屋の民放テレビ局15社に対し、番組制作の現状についてヒアリングを行う方針を明らかにした。
総務省はマスコミの既得権益ネットワークの一部、いや、中核を為していますので、必死ですね。
「調査をしました。これからは大丈夫です。」と言って、安全宣言を出したがっている様子がありありです。
キー局や準キー局の番組制作会社に対する監督体制や、制作・編集などについて、どのように責任を分担しているかなどを尋ねる。関東、近畿、東海にある各総合通信局を通じて2月上旬にも実施する方針だ。
警察の様に犯人だと決めつけるのは良くないと思いますが、容疑者にだけ尋ねても意味が無いんじゃないでしょうか?
出演者の教授達にも尋ねるべきです。
既に、他の番組でも疑惑が浮上して来ているみたいですけど。
健康扱うテレビ人気番組 すべて「疑惑あり」
「納豆ダイエット」で実験データ捏造が明らかになった関西テレビ放送の情報番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」だが、次々と新たな捏造疑惑が浮上し、「捏造」の指摘はとどまりそうにない。そうしたなか、研究者も「他の番組も同じくらいひどい」と指摘しており、他の健康娯楽番組までが疑惑の目で見られるのは必至だ。
ちょっと、疑問に思ったんですけど、最近でも捏造の問題は報道番組でも有った様な気がするんですが、こんなにも騒がれなかったのは、報道番組よりも情報番組の方が信用度が高かったんでしょうか?
結局、「テレビで信用できるのは時報だけ。新聞で信用できるのは日付だけ」という事ですね。
No comments:
Post a Comment