Monday, January 22, 2007

神奈川県警は一番マシな警察?

犯罪警官:警察の匿名発表相次ぐ…身内に甘い体質に批判

 警察官が犯罪にかかわった事例で、警察が「逮捕していない」などの理由で容疑者の実名発表を拒んだり、発表自体をしない例が全国で相次いでいる。収賄容疑のほか、傷害、万引き、飲酒運転など民間人であれば逮捕されてもおかしくないケースばかりで、身内に甘い体質に批判が出ている。

最近でも、「被害相談女性にキス」、「警官による個人情報不正入手」、「神奈川県警、今度は盗撮」等、神奈川県警は日本で一番、犯罪者率の高い警察だと思っていたんですが、公表したり、警官不祥事予防担当官を配置して警官の犯罪の予防に努めようとしているだけ、マシだったんでしょうか? mrgreen

 服部孝章・立教大教授(メディア法)の話 収賄や傷害のような犯罪で身内を逮捕しないのは、官に甘い典型だ。ビラ配布のような表現行為でさえ民間人は逮捕されており、今回のケースでも逮捕は十分あり得る。書類送検を理由に、匿名発表するのも疑問が残る。

警察だけではなく、役所や公務員への対応は疑問だらけです。 devil

No comments: