Friday, January 19, 2007

マスコミは表現力も足りません

ネットに"暴行映像"投稿!米国の女子中学生3人逮捕

 アメリカで、同級生に殴るけるの暴行を加えたうえ、その様子を撮影し、インターネットに投稿していた3人の女子中学生が、逮捕・起訴されました。

私が気になったのは、事件その物よりも下のコメントです。

映像は、インターネットの動画共有サイトに投稿され、誰でも見ることができる状態になっていました。アメリカでは、子供たちのいじめや暴力の様子がインターネットに投稿されるケースが相次ぎ、問題になっています。
 こども暴力防止サービスのエレーン・フェイガンさん:「(ネットは)匿名だから気楽なのです。そこに顔がなく、被害者を見なくて済む。直接(相手を)見る必要がないから(流行しているのです)」

さも、権威のある偉い専門家の意見の様に書かれていますが、動画サイトへの投稿がこの意見へどう繋がるのかさっぱり分かりません。 confused

子供たちのいじめや暴力を問題視しているんでしょうか?それとも、それが投稿される事を問題視しているんでしょうか?
この記事は、それを匿名でネットで見る人を問題にしていているんでしょうか?
多分、ネットの匿名性を全ての問題に結びつけたいんだと思いますけど・・・ mrgreen

直訳調で、脳内で都合の良い様に解釈した様なカッコで補足してありますし、日本のマスコミが都合の良いように翻訳しているのかもしれませんが・・・
(上の記事の場合は、何を言いたいのかも分かりませんけど・・・)

昨日の記事の様に、マスコミは世論操作をする為には、全く正反対の内容にして記事を書きますから・・・
マスコミがネットを毛嫌いする訳です

マスコミは真逆に解釈してしまう読解力(意図的な捏造かもしれませんが・・・)に問題が有る様ですが、何が言いたいのか、どうしてそういう結論に成るのか分からない表現力も問題です。 mrgreen

1 comment:

Anonymous said...

何でもネットが悪い事にしたいんだと思います。

少し前までは、マスコミはネットを上から見下していましたが、最近は恥も外聞もありません。