本家本元のVAIOもリコール
ソニーは17日、他社によるリコール(自主回収・無償交換)が相次いでいるノートパソコン用のソニー製充電池(リチウムイオン電池)について、自社のノートパソコン「バイオ(VAIO)」シリーズ向け充電池についてもリコールを実施すると発表した。
以前 Shu's Blog の記事でも書いていましたが、やっと、本家本元のソニーのVAIOのバッテリーもリコールされる様です。
ソニーは、各社の製品回収などにかかる費用を賠償する意向だが、東芝が、リコールによるイメージ悪化などの損失に関して、損害賠償を請求することを検討するなど、ソニーの負担がさらに増える可能性もある。
富士通も賠償請求の検討を始めるそうですが、大変ですね。
代替電池の供給についてソニーの生産体制が追いついていない問題も浮上しており、充電池リコール問題は、余波がさらに広がりそうな気配だ。
こちらの記事で、
ソニーは大規模リコール(無償回収・修理)に発展したパソコン用リチウムイオン電池の不具合問題で、第三者機関に原因を究明するための調査を依頼した。異常な過熱や発火に至った過程について社内調査で全容が解明できないことから、外部機関による客観的な分析を加えて原因の解明を急ぐ。
とありますが、全容が解明できていないなら、代替電池の供給はどうするつもりなんでしょうか?
また、何も考えないで、甘い予測をしてたら、「リコールを申し出たのに、いつまでたっても代替電池が届かない」という事になりそうですね。
No comments:
Post a Comment