Sunday, October 15, 2006

国連安保理、対北制裁決議を採択

国連安保理、対北制裁決議を採択

国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、北朝鮮の核実験実施発表に「最も重大な懸念」を表明し、大量破壊兵器関連物資の移転阻止に向けた船舶などの貨物検査や金融制裁を盛り込んだ北朝鮮制裁決議案を全会一致で採択した。

決議案は北朝鮮の核実験発表で緊張が高まり、「国際社会の平和と安全への明白な脅威が存在する」と明記。安保理が強制措置の根拠となる国連憲章7章のもとで行動し、経済制裁などを定めた同章41条に基づく措置を講じるとしている。

大体、以前の記事、「北朝鮮核実験発表」、「もしかしたら、既に戦時下だと思ってるのかな?」で予想した展開で、臨検までの経済制裁が行われ、その後、何か有れば、軍事オプションに進むという事に成りました。

前にも書きましたが、もう、北朝鮮の崩壊は間違いなさそうですが、周りに迷惑を掛けない形で崩壊して欲しいです。

No comments: