Friday, October 27, 2006

ソニー電池:搭載の富士通パソコン発火でやけど

ソニー電池:搭載の富士通パソコン発火でやけど

富士通は27日、ソニー製リチウムイオン電池を搭載した自社製ノート型パソコン(PC)で今月24日、電池部分が過熱し火花が出て、所有者が消火作業の際に手に軽いやけどを負う事故が起きたと発表した。ソニー製電池は他社でも過熱・発火事故が起きたため富士通を含む国内外のPCメーカー9社が回収・交換を始めている。同電池の発火事故は国内でこれまで3件確認されているが、国内メーカーのPCでは今回が初めて。事故を起こした電池は交換対象だったという。

「同電池の発火事故は国内でこれまで3件確認されている」内の2件は「Dell のラップトップが爆発炎上」と「日本でもアップルのパソコンが出火していました」の事だと思うんですけど、もう一件は知りません。

事故を起こした電池は交換対象だったそうですが、対応が遅いからでしょう・・・ eusa_eh

つい2日前の記事で
ソニー、誤算重ね傷広げる ブランドイメージ低下も

「(電池問題は)これで終わりにしたい」「技術力が落ちたとは全く思っていない」。中川副社長はこう力を込めたが、ソニーにとっては消費者の信頼をこれ以上は失えない背水の陣となる。

背水の陣だと言っていたのに・・・ hmmlaugh

期待を裏切らないと言うんでしょうか?
私はPS3で期待に応えてくれると思っていたんですが、予想を上回る、いや、下回ると言うんでしょうか?
流石はソニーです。 lol

ソニーはこれまで米デルや米アップルコンピュータ製PC以外で事故が起きる可能性は低いとしており、事故の原因がデルなどと同じだった場合、ソニーの説明ではつじつまが合わなくなる。

誰が見ても、辻褄は合ってないと思います。 mrgreen

No comments: