Wednesday, November 22, 2006

警察もそこまで暇ではないと思います

<au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い

 携帯電話大手のKDDI(au)のインターネットサービスや電子メールが送受信しにくくなる通信障害が今月19日夜に発生、その際、全国的に110番通報が殺到していたことが21日、分かった。メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる。
 警察庁によると、この通信障害が原因とみられる110番の誤報は19日夜に全国で約5700件あった。過去にこうしたトラブルはないという。誤報で110番回線がパンクしたり、警察業務に支障が出るなどの影響はなかったが、同庁は21日までにauに対し、原因の究明と再発防止を要請した。誤報はほぼ全国の警察で確認された。

警察も著作権ヤクザの下請けをしたり、下の記事の様に、警官の犯罪防止の為の家庭訪問をしたりしていて暇そうですが、携帯電話の故障のサポートをする程には暇ではないと思います。
最近、au は顧客満足度No1だという記事を見た様な気がするのですが、警察を故障のサポートに使ってはいけないと思います。 mrgreen

警官強盗事件で警察庁長官「家庭訪問でもやらないと」
 埼玉県警巡査長による強盗事件に絡み、警察庁の漆間巌長官は16日の記者会見で「個々の警察官に対し、きめ細かい生活指導をしないといけない。家庭訪問でもやらないといけない」と述べ、再発防止に向け、都道府県警は身上調査にできる限り努めるべきだとの考えを示した。

 「埼玉の警察官も家庭訪問をしていれば、どういう生活をしていたのか分かった。家庭訪問を実施しているところもあるが、ほかの警察でもやるべきだ」と話した。

冗談ではなく、警察とは完全に別組織で、警察だけを取り締まる警察が有った方が良いように思います。
検問や職質でも、態度の悪い警官ばっかりです。 devil

話が逸れましたが、110番が警察だと気付かなかったんでしょうか? mrgreen

No comments: