Tuesday, May 22, 2007

偽食品の中国

偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク……

 中国産の食品や薬品を口にしても大丈夫なのか。安全性が改めて内外で問われている。中米パナマでかぜ薬を服用した患者が死亡、北米ではペットフードで犬や猫が死に、それぞれ毒性物質が検出された原料が、中国企業のつくったものだったからだ。中国では富裕層を中心に「食の安心」を求める声が高まっている。中国から農産物を多く輸入する日本にとってもひとごとではない。

朝日はよっぽど無理をして記事にしたんでしょうか?
タイトルの日本語が変です。外国人の日本語みたいです。 mrgreen

工業製品が直ぐに壊れたりするのはご愛敬で済みますが、中国産の食品や薬品で死亡者も出ています。
日本ではどの分野でも、書類のチェックをするだけのザル検査なので心配です。 hmm

山をペンキで緑化したと言う話しも有りますが、また、こんな事をしていますし・・・ raiseeyebrow
 中国での報道によると、06年3月に山西省で約100キロ、01年にも北京で約2800キロ、四川省成都で約3000キロの偽キクラゲが見つかった。工業用インクで着色したものもあった。食べた人は下痢や嘔吐(おうと)を催した。

しかし、中国人は無茶するよな・・・ eusa_doh

No comments: