Monday, April 30, 2007

私の所もブラウン管テレビです

6割以上が「ブラウン管テレビ」を利用、録画は「ビデオデッキ」が6割

インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングが「テレビに関する調査」を行ったところ、ブラウン管テレビやビデオデッキが現在でも主流であることがわかった。

調査対象は、首都圏に住む10代~50代の携帯電話・PHS ユーザー300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%。

「あなたの家庭にあるテレビの種類を教えてください」との質問を行ったところ、最も回答を集めたのは「ブラウン管テレビ」。なんと81.3%(244人)にも上っている。それに次いだのは、市場では主流の「液晶テレビ」で34.7%(104人)。普及率は3分の1といったところだろうか。

最近は殆ど見ていませんけど、私の所もブラウン管テレビです。
買い換えの時期に新しい種類のテレビが安くなっていたら買おうかと思っていましたが、あまり使っていないので壊れません。 mrgreen
大体、広告受信機に大金を支払う意味が分かりません。 confused
私自身はアナログ放送が終了したら、テレビを所有しなく成ってしまいそうです。

広告受信機としてのテレビの時代はアナログ放送と共に終わり、マスメディアには成らないでしょうが、インターネットテレビを Democracy Player みたいなフリーソフトで見る様に成る気がします。 idea

マスコミは世論の扇動を続けたかったら、テレビを無料で配る計画でもした方が良いんじゃないでしょうか?
タダでもあまり欲しいと思いませんけど・・・ mrgreen

No comments: