Thursday, April 05, 2007

日本はエロに弱い・・・

イージス艦情報、わいせつ画像交換で拡散

 海上自衛隊第1護衛隊群の護衛艦「しらね」の2等海曹(33)がイージス艦情報を持ち出した事件で、情報は、2曹が同僚からわいせつ画像をコピーした際に流出していたことが4日、神奈川県警などの調べで分かった。

 新たに別の下士官1人に情報が渡っていたことも判明、関与者は計3人になった。それぞれのハードディスクやパソコンには、情報とともにわいせつ画像が記録されていたという。同県警などでは、画像のやり取りを繰り返す間に、情報が拡散したとみている。

自衛隊はウィニーでの情報流出を防ぐ為に自衛隊内に独自のウィニー・ネットワークでも構築していたんでしょうか?
エロ画像に機密情報を暗号化して埋め込んでいたなら、自衛隊もちょっとは情報化が進んだと思うかもしれませんけど・・・ mrgreen

 3人とも、イージス艦情報にアクセスできる権限はなく、同県警や海自の警務隊などでは、秘匿性の高い秘密情報にアクセスできる幹部の関与も視野に、関係者から事情を聞いている。

 防衛省・自衛隊では、昨年2月に佐世保基地所属の護衛艦乗員から秘密情報がインターネット上に流出した問題を受け、業務用データの持ち出し禁止や、私有パソコンの秘密情報を削除するよう次官通達を出した。しかし、下士官らは、指示に従っていなかった。

しかし、他国では考えられない機密保持体制です。 eusa_doh
日本以外では軍法会議に掛けられると思います。

日本以外の国の話しなら、「スパイが下手な言い訳をして・・・ eusa_eh 」と思う所なんですが、悲しいかな、日本だと本当にエロ画像をやり取りしていて機密情報が流出した様な気もします。 Sad_B
ハニートラップを含めたエロに弱い・・・ mrgreen

それはそうと、海曹の妻は中国人だそうですけど、大丈夫なんでしょうか? eusa_think

イージス艦情報持ち出し事件を注視=調査協力も-在日米軍司令官
 海曹の妻は中国人で、イージス艦情報が中国に流れる可能性も指摘されている。司令官は「日本側から要請があれば(調査に)協力するが、今のところ米側からアクションは起こしていない」と述べた。

幹部から関わっている様な雰囲気ですが、適当に誤魔化そうとしないでキッチリと調査しないと拙いと思います。

自衛隊と警察は特にそうですが、公務員の機密情報へのアクセスと持ち出しは厳罰化するべきです。 devil

自衛隊内にウィニー・ネットワークを構築しただけでは足りないみたいなので、今度は税金で自衛隊員にダッチワイフ (Not Safe For Work) でも買って上げて下さい。
国防の為です。 mrgreen

No comments: