Wednesday, May 09, 2007

カウンターインテリジェンス(CI)センター

政府秘密情報:漏えい防止策に新組織 来年4月発足へ

 政府は7日、秘密情報の漏えい防止策を強化するための新組織「カウンターインテリジェンス(CI)センター」(仮称)を来年4月に発足させる方針を固めた。CIセンターは、今後設ける情報管理の政府統一基準に沿い各省庁が秘密情報保護策を適切に講じているかを点検する。米政府は日本との軍事情報の共有拡大で合意したことを受け情報管理強化を求めており、具体策を打ち出す必要があると判断した。

情報は内部から漏れるのが殆どなんですから、外部組織は必要だと思います。 thumbsup
公務員には情報管理の意識が有りません。 devil

この様な組織は自衛隊だけではなく、センシティブな情報を扱う警察向けにも必要だと思います。 idea
ウィニーネットワークでの警官の割合は異常に高いと思われますので・・・ snooty

只、名称は「カウンターインテリジェンス(CI)センター」は気に入りません。ハニートラップからキンタマを保護すると言う意味では「ファールカップ(FC)センター」、キンタマを保護するのではなく、キンタマから保護すると言う意味では「Chastity Belt(CB)センター」が良いと思います。 mrgreen

No comments: