Tuesday, May 08, 2007

テレビばかり見ていると馬鹿に成る

子供の「漢字書き取り苦手」 テレビが原因かでバトル勃発

小学生たちが漢字の書き取りが苦手なのはテレビの影響か――。日本教育技術学会が2007年5月7日に発表した子供たちの漢字習得状況調査の結果を巡り、ちょっとした論争になっている。「テレビっ子は漢字が苦手?」などと報じる新聞に対し、テレビのワイドショーなどが「いつもテレビが悪者になる」と反発しているからだ。

関連性の無さそうな調査結果から悪者を作ろうとするのが好きですね。 mrgreen

漢字の書き取りには直接テレビは関係ないと思います。
ワープロを使うと漢字が書けなく成ってしまうので、小学生は分かりませんが、漢字の書き取りが苦手なのはテレビよりもパソコンの方が影響が大きいと思います。

テレビは漢字にはあまり関係ないと思いますが、テレビばかり見ていると論理的な思考能力が失われてしまいます。
映像や音楽を使い、識者に見えそうな人を連れて来て都合の良い様にコメントして貰い、視聴者を誘導して、頭を使わなくさせます。
それでは誘導出来ないくらい知能の低い人の為に、テロップを入れて、「ここは笑う所です。誰に対して怒る所です」と誘導します。

テレビは漢字の書き取りには関係ないと思いますが、「テレビばかり見ていると馬鹿に成る」は正しいと思います。 mrgreen

No comments: