Thursday, May 31, 2007

著作権は難しいですね

「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪
2007年05月29日16時51分

 電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者になったのび太がよみがえらせた――。藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の「最終話」と称する冊子が出回っている。「ドラえもん」の出版元の小学館は29日までに、無断で漫画化して出版した男性(37)が、同社と藤子プロに謝罪して今後同様のことをしない旨を誓約、不当な利益を得たことを認め、売上金の一部を支払ったことを明らかにした。
<中略>
 藤子プロの伊藤善章社長は「藤子さんの世界観に基づく作品を第三者が改変して公にするのは問題だ。ファンが仲間うちでやることはまだ許容範囲と考えているが、今回はその一線を超えている」と話している。


音楽や映画等に比べたら、まだマシなのでアレですが、著作権は難しいですね。 mrgreen

写真を無断でデジタル化、小学館に賠償命令・東京地裁
2007年5月30日
 有料データベース作成準備のための無断複製で写真の著作権を侵害されたなどとして、フリーのカメラマンが小学館を相手取り約3200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。清水節裁判長は「準備段階での複製行為でも著作権侵害に当たる」として、小学館に対し紛失フィルムの損失分も含め328万円の損害賠償を命じた。

昨日の今日で、著作権侵害の加害者じゃないですか? lol

著作権に寄生する人同士で、不毛な戦いを続ければ良いと思います。 mrgreen

No comments: