Friday, February 02, 2007

ジャーナリスト失格宣言

朝日新聞カメラマンが記事盗用 読売新聞に謝罪

 朝日新聞東京本社のカメラマンが写真に付ける記事を書く際、読売新聞のホームページに掲載された記事を盗用していたことが1日、分かった。朝日新聞社は同日、読売新聞社に謝罪するとともに、会見を開き陳謝した。

朝日新聞は捏造する創造力も無くなり、パクリですか・・・ lol
まあ、捏造より害は少ないかもしれませんけど、他のマスコミの一歩先を行きますね。 mrgreen

中途半端な事をしないで、ブログみたいに引用、若しくは抜粋として、引用元を明示しておいた方が良かったんじゃないでしょうか? mrgreen

 インターネットのニュースサイトの記者から、記事が酷似しているとして取材の申し込みがあり、盗用が発覚した。三浦昭彦・上席役員待遇編集担当は「ジャーナリストとして許されない行為。読者の信頼を裏切り、おわび申し上げます」としている。

「ジャーナリスト宣言」で笑いを取ったら、次は「ジャーナリスト失格宣言」ですか? lol

今までのマスコミは、世論を煽って盛り上げてから落とすマッチポンプでしたが、最近は自分で馬鹿な事をして、反省した振りをするマッチポンプですね。 mrgreen

No comments: