Saturday, February 17, 2007

地球温暖化の原因は太陽活動の活発化の結果?

地球温暖化の原因と対策、できることは何もありません?
【テクノバーン】(2007/2/14 19:50)地球温暖化の勢いが増してきている。

人類の活動に伴い大気中の二酸化炭素濃度が増加し、結果的に温室効果が生じてきたことが地球表面の大気温度が近年になってから急激に上昇に転じてた主因とされている。

しかし、実際にこの考え方に疑問を呈する向きもあるようだ。

11日付けの英タイムズ紙は「実験結果は我々が気象変化に誤った見方をしているということ示している(An experiment that hints we are wrong on climate change)」という長文の解説記事を掲載。

その中で、記事を書いたニューサイエンティスト誌の元編集者は、デンマークの宇宙開発機関の研究者が気象観測衛星のデータを元にした解析結果から、地球温暖化の原因は太陽活動の活発化の結果、引き起こされたものであるという説を紹介、これまでの科学の歴史から鑑みても9割方正しいと言われてきた科学的な学説が半世紀も経たない内に完全に否定されてしまうということは度々生じてきたとかなり過激な考えを述べている。

実は地球温暖化という現象そのものもそれ程、単純なものではないらしい。

最近、米サイエンス誌に掲載された論文によるとグリーランドの氷河が溶ける速度は2004年から2005年にかけての1年未満の時期が一番、激しく、その後は再び、元の速度に戻ってしまったと述べている。

論文ではこの種の氷河は1年ごとに大きく変化しており、短期間の記録だけを見て将来の動向を予測することはできない。地球温暖化が氷河に影響を与えるとすればそれは長期的に氷河に影響を及ぼすのではなく、突然、急激な変化をもたらすような方向に働くのではないかとまとめている。

地球温暖化に就いての感想は少し前にも書きました。

マスコミや怪しげな環境保護団体や一儲けしたい企業、それに乗じた世界各国の政党が騒いでいますが、研究者達も解っていないのにヒステリックに騒いで、ムキに成って対策をしてもロクな事がないと思います。 neutral

近年は温暖化の傾向に有り、二酸化炭素濃度が増加している様ですが、原因なのか結果なのかさえ分かりません。
私にはこの記事の様に、まだ、太陽活動の活発化の方が有りそうな気がします。

何の根拠も有りませんが、昔から氷河期と間氷期を繰り返していて今は間氷期なので、温度が上昇したり下降したりしながら、氷河期に移って行くんじゃないかと思っています。 mrgreen

No comments: