Saturday, June 02, 2007

青森に脱北者

青森脱北者:深浦港で男女4人保護 朝鮮語で政府に不満

 2日午前4時15分ごろ、青森県沖の日本海でボートが漂流しているのを近くにいた釣り人が発見し、県警に110番通報した。ボートは同県深浦町の深浦港に接岸され、中に脱北者とみられる男女4人がいた。4人は保護を求めていたといい、朝鮮語で「自分たちは北朝鮮から来た」と話し、北朝鮮に対する不満などを話しているという。警察当局は、4人は工作員ではないとみており、青森県警は入管法違反(不法入国)などの容疑で事情を聴いている。
<中略>
 外務省筋は「4人が脱北者であったら、不法入国に当たるので法務当局で難民認定を検討するが、認定の見通しは厳しい。その場合、第三国への送還を検討する」としている。

工作員で無ければ、日本は北朝鮮を人権の問題で非難しているんですから、保護するべきだと思います。 idea
北朝鮮の人権侵害をアピールするチャンスじゃないですか?

No comments: