Tuesday, June 19, 2007

ソニーはジョークのセンスは一流

ソニー米社長「アップルとの戦いは終盤に差し掛かっている」

『かつてウォークマンが独占したパーソナルオーディオ業界でアップルから首位を奪回する試みはだいぶ終わりに近づいている?。』

14日(米時間)ニューヨークで行われたプレス朝食会で米ソニー・エレクトロニクスのスタン・グラスゴー社長がこう語りました。

「ゲームはまだ始まったばかりさ」を旗印にがんばってきた米ソニーですけど、グラスゴー社長は米パーソナルオーディオ市場でアップルが8割のシェアを握っていることに触れ、「ゲーム終了とは言わないまでも、かなり終盤に差し掛かっているのでは」と…。

ソニーは有る意味では、ジョークのセンスは一流だと思うんですけど、天然なので困ります・・・ hmmlaugh

リック・クランシー広報部長は「無論この分野でソニーは引き続き技術革新を進めていく所存ですからね」とすかさず補足。でも、米市場でiTunesの対抗馬としてソニーが3年前に始めたSony Connectサービスに話が及ぶと、グラスゴー社長は将来的にはもっと動画・書籍に注力していく可能性もあると答えていました(Connectと言えば今やソニーの電子書籍リーダー向けコンテンツのハブですもんね)。

下の記事では、数ヶ月後には Sony Connectサービスは E-BOOK を残して閉められると言う記事が出ています。

Sony Connect to be disconnected
According to Paid Content, Sony plans to close its Sony Connect music and video store in the next few months. Connect, which works similarly to iTunes, allows users to download music and video content to Sony's line of media players and to the PSP. Sony plans to phase out around 20 jobs as part of the closure.

下の部分は米Gizmodo読者からのコメントの様ですが、
[訳注]米Gizmodo読者からは「ソニーはプレイヤーが問題なんじゃなくてストア」、「NW-A800はなんでアメリカこないの?」、「IEも一時は難攻不落に見えたもの」、「技術と言うより心理的なもの」となぐさめのコメントが…。自他認めるソニーのファンだったジョブズ氏がiTMS始めるとき出井元社長に「一緒にやろう」と持ちかけて断られた話は、シリコンバレーに今も語り継がれる伝説ですねー。

今更ですが、ソニーは著作権等の権利ビジネスに固執し過ぎて、ユーザーを軽視し過ぎた事が今の惨状の原因だと思います。 idea

Apple との違いは明白です。 lol

No comments: