中国各地で千人規模以上の暴動が各地で続々
やまぬ当局の暴力、腐敗…1000人以上暴動 各地で続々 中国民衆 怒りの極み
2007年6月21日 朝刊
【北京=平岩勇司】中国各地で千人規模以上の暴動や当局との衝突が相次いで発生している。当局の暴力や腐敗、乱開発などが発端となっており民衆の蓄積した不満はわずかなきっかけで爆発するほど高まっている。
時代は21世紀にだと言うのに、誘拐されて奴隷工場で働かされている、北斗の拳の様な世界では暴動も発生して当然だと思います。
中国当局は暴動が起きた地方の政府、警察の担当者を処分し一定の責任を認める姿勢を見せている。ただ、国内マスコミの報道はほとんどなく、あくまで暴動の拡大警戒に力点が置かれている。
国内マスコミと言うのは日本国内のマスコミの事でしょうか?
中国に都合の悪いニュースは流せない日本のマスコミに報道の自由を主張する資格は有りません。
自ら放棄しています。
台湾の陳総統も、台湾名義で国連加盟申請の住民投票実施を主張して、米国からも反対されていましたが、中国の人にとっても北京オリンピックはチャンスだと思います。
2 comments:
北京オリンピックの開催中に大規模同時デモをすれば、中国も天安門の時の様に戦車は出せないでしょ。
チャンスです(笑)
それに併せて台湾の独立宣言ですね。;-)
Post a Comment