Monday, July 02, 2007

中国に出かける時は、水と醤油を忘れずに

「アンビリバボー!」醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態―中国

2007年6月30日、中国の食品監督部門が行なった一斉調査で、180か所の食品加工工場に重大な違法行為があったとして、工場閉鎖命令が出された、と海外メディアが報道した。
<中略>
とてもにわかには信じられないことだが、香港の食品分析機関によると、ある工場では大豆の代わりに人間の頭髪を使って醤油を生産していたという。この頭髪醤油、味は大豆醤油と変わらないそうだが、人間の頭髪には鉛をはじめとする有害な重金属が含まれており、これを摂取することは人体に重大な危険を及ぼすと警告している。

rofl
頭髪醤油とはナチスみたいですね。 lol

もう中国からは何が出て来ても驚けません。 neutral
その内、ナチスの様に人間から石鹸が作られたいう話が出て来そうです。 blue

それはそうと、「頭髪には鉛をはじめとする有害な重金属が含まれており」と言うのは、頭髪に鉛が蓄積される程、環境汚染が深刻だという事なんじゃないでしょうか? eusa_think
笑い話として流してしまう所でした・・・

このようにでたらめな食品加工工場が実際に多数存在することについて、グリーンピース北京支部の関係者は食品監督部門と業者との癒着が原因だと語り、役人の腐敗を正さなければ食の安全は守れないと指摘している。

環境テロリストのキチガイ団体、グリーンピースもビックリですね。 lol
でも、役人の腐敗は中国その物ですから、正す事は出来ないと思います。 mrgreen

大腸菌が基準値7倍も!ミネラル水の合格率は87.2%、中小ほど問題多く―中国
2007年7月1日、品質検査局が国内で販売されているボトル入りの水148種類を抽出し、水質を検査したところ、合格率は87.2%だった。対象となったのは純水101種、天然ミネラルウォーター32種、飲用水15種。

大腸菌の数と導電率、亜硝酸塩、マイナスイオンなどの項目を調べたところ、ある天然ミネラルウォーターは検出された菌の総数が基準値の400倍にも達したことがわかった。また別のミネラルウォーターからは大腸菌が基準値の7倍検出された。

販売されている水でこれですか? surprised

中国に出かける時は、水と醤油を忘れずに。 exclamation

真面目に話をすると、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスにエイズウイルスまで検出されているそうですから、食材と自炊用具を持参した方が良いと思います。 idea

No comments: