Monday, July 02, 2007

フォード・ソニー、‘ローマ帝国の衰亡’に似ている

フォード・ソニー、‘ローマ帝国の衰亡’に似ている…三星経済研

「危機を避けるにはローマ帝国の前轍から教訓を得るべき」。三星(サムスン)経済研究所が企業にこうした忠告を投じた。 27日発表した報告書「企業成敗の動態的理解」の内容だ。 

三星経済研究所は報告書で「いかなる企業でも全盛期には安易になり、内部に競争力を低下させる要因が発生し、さらに外部からの脅威を受けて衰亡の道を歩むことになる」と主張した。

ローマもこうした過程で滅亡した。 世界帝国を建設したローマは全盛期を迎えて快楽主義に染まり軍事力が弱まる中、ゲルマン族の相次ぐ侵入が重なり、結局、滅亡した。  

研究所は米自動車会社フォードと日本家電会社ソニーもこれと似た道を歩んでいると比較説明した。

ソニーは韓国にまで言われてるじゃないですか・・・ hmmlaugh

でも、ローマ帝国がどうのこうのと言うよりも、ソニーの場合はフォースの韓国面に堕ちたからだと思います。 mrgreen

最近、フォースの韓国面に就いてちょっと考えていて、公開しようか迷ってます。

No comments: