Wednesday, December 27, 2006

ウィニー判決で検察側控訴

ウィニー判決で検察側控訴=罰金150万円「軽過ぎる」-京都
12月26日18時1分配信 時事通信

 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、ゲームソフトなどの違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助の罪に問われた元東大助手金子勇被告(36)について、京都地検は26日、罰金150万円の有罪とした京都地裁判決を不服として大阪高裁に控訴した。
 京都地検の新倉明次席検事は「懲役1年の求刑に対し、判決は罰金だった。著しく不当で軽過ぎる」と述べた。 

判決そのものが不当だと思っていますけど、幇助なんですから、判決を重くしたければ、警察や検察を含めた公務員の身内が数え切れないほど、Winny で情報漏洩をしていて、著作権法違反の疑いもハッキリしているんですから、それらの公務員を逮捕すれば良かったんじゃないでしょうか? eusa_think

公務員は自分達で隠せない程の証拠が揃わないと逮捕できなくて、非公務員は気に入らなければ逮捕でき、裁判も心証だけで有罪判決が出せるのは、おかしいと思いますが、それでも、まだ、足りないのでしょうか? eusa_think

この裁判の著作権法違反の正犯の罰金が、たしか数十万円ぐらいだったと思いますが、何を血迷っているんでしょう・・・ mrgreen

ライブドアの事件の時も、検察官が『額に汗して働く人、リストラされ働けない人、違反すれば儲かると分かっていても法律を遵守している企業の人たちが、憤慨するような事案を万難を排しても摘発したい』(大鶴基成特捜部長)という様な事を言っていましたが、警察や検察はモラルを扱う所では有りませんし、法解釈で罪を重くする為の組織でも有りません。

こういう意識が日本をダメにしているんだと思います。 thumbdown

下の事件も組織ぐるみの不正な会計処理で、ライブドアの事件と似た様な事件だと思いますが、逮捕・起訴されるんでしょうか?
日興首脳「組織ぐるみ」認め辞任
【ライブドア・ニュース 12月25日】-証券大手の日興コーディアルグループは25日、2005年3月期に不正な会計処理をしていたとされる問題で、同社の金子昌資会長(67)と有村純一社長(57)が引責辞任すると発表した。有村氏の後任には、取締役の桑島正治氏(51)が就任する。人事はいずれも26日付け。また、同社は、数名が会計処理に関与したとして、これまで否定し続けてきた組織的な関与を初めて認めた。

「法の下の平等」だとか、いい加減な嘘ばかりを教えているから、教育現場も含めて、社会が乱れるんだと思います。 devil

No comments: