Wednesday, December 13, 2006

任天堂は偉そうなコメントを出せるの?

開発者、問われるモラル…ウィニー有罪判決

 大手ゲーム機メーカー、任天堂(京都市)は「ウィニーを開発、配布した行為の法的責任を判決で認めたことは、著作権を侵害されてきた私たちの立場からは歓迎できる。著作物が無断で使用される行為がなくなるよう、今後とも断固とした態度を取りたい」としている。

ウィニーの裁判での判決に就いての取り敢えずの感想は「不当判決」に書きましたが、違法行為に使われる事が多い花札を作り、「賭博行為の幇助」を行っていた会社の任天堂がこの判決に偉そうなコメントを出せるのでしょうか? eusa_think

それに、マスコミ等では「凶悪事件が増えた原因やいじめの問題もゲームの影響ではないか?」という意見も有りますが、その場合は任天堂等のゲーム会社が幇助しているという事で良いんでしょうか? eusa_think

それから、任天堂も Wii リモコンの特許侵害で提訴されてますよ。 mrgreen
米国任天堂がWiiリモコンの特許侵害で提訴される
2006年12月9日(土) 23時16分
米カリフォルニアのインターリンク・エレクトロニクスはWiiリモコンの機能が同社の特許を侵害しているとして任天堂オブアメリカを提訴しました。

ゲームブログKotakuが入手したデラウェアの米連邦地方裁判所への提訴文によれば、インターリンク・エレクトロニクスは特許侵害の影響による売上や利益の減少の補償及び適当と認められる額のロイヤリティ支払い、弁護士費用の負担等を求めています。

任天堂は、折角ソニーが悪役を引き受けてくれているのに、アホなコメントを出すべきではないと思います。 mrgreen

2 comments:

Anonymous said...

あー、別に任天堂に肩入れするとか
ソニーをけなしたい意図は無いですが
アメリカのあれはハイエナ訴訟ですよ
「自分とこの特許だ!」って主張して
多額の金をせしめたいだけの

訴状を読めば解りますけど
はっきりいって共通点はリモコンデバイス
というだけで、その上2005年下半期の
特許だから、任天堂の法務部もおそらく
知った上で、wiiのリモコンに抵触しないと
判断済みなんでしょう。
この程度の類似では、どう考えても相手方は
勝つのは難しいです。
世にリモコンなんて星の数ですから

Shu said...

日本の裁判と違い、ちゃんと法律に基づいて判決が下されると良いですね。:-P