Friday, December 08, 2006

売春婦ら100人「市中引き回し」

売春婦ら100人「市中引き回し」…庶民反発 中国・深セン市

 【北京=福島香織】中国広東省深セン市で公安当局が摘発した売春婦ら100人を「市中引き回しの刑」に処した。売春はもちろん違法だが、これまで当局も大目に見てきたところがある。しかも売春婦は貧農からの出稼ぎ組が多く、公権力で見せしめにするやり方に「ひどすぎる」「人権侵害だ」と同情が集まっている。

 11月29日、深セン市内で、同市公安局福田分局が売春婦40人を含む性風俗産業従事者や客ら計100人を引き回した。「公開処理大会」と銘打たれていた。女性たちは口元を隠すマスクを与えられたものの、中国では「ポルノ」を意味する黄色い服を着せられ、実名、出身地などが公開された。そのうえ、手錠でつながれ、ヤジを飛ばす沿道の市民の前を連れ回された。この様子は中国中央テレビほか各メディアで報道された。

日本もいい加減、「なんちゃって法治国家」だと思っていますが、中国はかなり上を言っています。 mrgreen
「市中引き回し」って、江戸時代かと思いました。 lol

中国の人権意識は日本の江戸時代ぐらいという事でしょうか? mrgreen

No comments: