Saturday, December 09, 2006

小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超

過剰広報予算:小泉メルマガ、官邸HPに年間7億円超

 社民党は8日、小泉純一郎前首相が国民に直接訴える有力な手段だった「小泉内閣メールマガジン」と首相官邸のホームページ(HP)の制作・運営費が年間7億円超に上ることを公表した。同党は政府主催のタウンミーティングの経費問題とあわせて「小泉人気を支えた過剰な広報予算」と批判している。

前ポストに続いて、IT行政関連ですが、ホームページ(HP)を運営する事やメルマガを発行するのは良いと思いますが、年間7億円超は異常です。

 HPやメルマガの制作・運営は随意契約によって民間のHP制作会社などに委託。同広報室は高額な理由について「HPは日本を代表するサイトで注目度が高く、セキュリティーなどの面で万全を期している。メルマガも個人情報などの管理が不十分とならないよう、必要な経費を計上している」と説明する。

こういう発表をすると、個人情報が流出したりするんですが・・・ mrgreen

それは兎も角、コストと必要性を考えるべきだと思います。 devil
自衛隊の機密情報や警察や役所が管理しているデータは厳重に扱うべきだと思いますが、HPが改竄されたり、メールアドレスの流出は、批判されたり、笑われたりはすると思いますが、他の企業と同等のセキュリティで良いと思います。

多分、コストが高いだけで、他の企業と同等かそれ以下だと思いますが・・・ mrgreen

No comments: