Monday, December 25, 2006

まず警察の犯罪に限定してはどうでしょう?

犯罪匿名通報に謝礼 警察庁試行、児童買春など限定
2006年12月25日08時14分

 子どもや女性が被害者になる犯罪に関する匿名通報を受け付け、有力情報には情報料を出す取り組みを警察庁が来年度から試行する。欧米を中心に20カ国以上にある民間ボランティア「クライムストッパーズ」(CS)の活動を参考にした。「密告の勧め」や監視社会化と受け取られないよう、児童買春や人身売買など表面化しにくい犯罪に限定するという。

一番表面化しにくい犯罪は、警察の裏金等の組織犯罪だと思いますので、そういう犯罪に限定してはどうでしょうか?

警官が身内の警官を密告しにくいと思いますので、警察とは別の組織に匿名で通報出来る様にしてはどうでしょうか?

つい最近でも、警官が泥棒盗撮で捕まっていますし、警察の裏金などの公金横領の組織犯罪も通報を受ける側が犯罪者では誰も訴える事が出来ません。

そういう犯罪に限定するべきだと思います。

欧米で、と言うのを強調していますが、これは中国・北朝鮮化です。

No comments: