Saturday, March 03, 2007

あしたのジョーの原作原稿発見

あしたのジョー 原作原稿発見

「あしたのジョー」は、漫画原作者の梶原一騎さんが高森朝雄の名前で原作を書き、ボクシングにかける主人公の矢吹丈の生きざまが幅広い支持を集めて、社会現象になりました。梶原さんの原作原稿は漫画を担当した、ちばてつやさんが保管していましたが、20年前、台風の被害を受け、すべて失われたと考えられていました。見つかった原稿は、「梶原一騎用箋」と印刷された用紙に書かれ、1行目に「あしたのジョー」というタイトルが、2行目に高森朝雄という名前が記されています。ライバルの力石徹との対決に向け、ジョーや師匠の丹下段平が特訓を繰り広げる場面の原稿で、パンチが「ブーン」と風を切る音や登場人物の息づかいなどとともに迫力満点に描かれています。

Shu's Blog でも触れましたが、「あしたのジョー」は私が一番好きだったとも言える漫画の一つです。 biggrin


クロスカウンターの画像は Shu's Blog の「あしたのジョー」からの転載です。
懐かしいです。 Cry

明日の為にその1の左ジャブを練習したのが昨日の事の様です。 mrgreen

No comments: