Sunday, March 25, 2007

公務員を減らせ

「国家公務員、国民ニーズに応えてない」5割超・内閣府世論調査

 内閣府が22日に発表した世論調査で、国家公務員が国民のニーズに応える働きをしていないと思う人が半数を超えることが明らかになった。不満の理由で最も多いのは「天下りが多い」(75.5%)。「働きが悪くても身分が保障される」(65.1%)、「民間より給料が高い」(56.7%)と続く。

 調査は2月に実施。全国1815人から回答を得た(回収率60.5%)。国家公務員の働きぶりについて聞いたところ、国民のニーズに「あまり応えていない」(45.8%)が最も多く、「全く応えていない」(10.2%)と合わせると半数を超した。

「公務員が国民のニーズに応えている」と答える人は公務員だけでしょう。 snooty

『小人閑居して不善を為す』と言います。公務員を半分以上減らして、下らない事をしたり、考えたりする暇がない様にすれば、まともで住み易い国に近づくと思います。 mrgreen

公務員は無駄と言うより有害です。

No comments: