Tuesday, March 27, 2007

集団暴走“やらせ”疑惑

日本テレビが集団暴走誘発?取材スタッフ、事前に撮影予告

 日本テレビが平成18年8月に放映した情報番組「NEWSリアルタイム」で特集したJR前橋駅周辺の集団暴走報道をめぐり、取材スタッフが暴走に参加した少年らに事前に撮影予定を伝えていたことが25日、群馬県警の調べで分かった。県警は、テレビ取材が大規模な集団暴走を誘発した疑いがあるとみている。

暴走族を煽るギャラリー等も逮捕される様に成ったと聞いた様な気がするんですが、企画していますので、それよりも悪質です。 naughty
ちゃんと調べて、ヤラセなら取材スタッフは逮捕して、テレビ局は電波停止にするべきです。
マスコミに自浄能力は有りません。 devil

 暴走後には、少年の携帯電話に取材スタッフが電話をかけていたことも通信履歴などから判明したという。

それはそうと、この番組はよくやっている警察の広報番組じゃないんでしょうか?

警察が捜査しているみたいなんですけど、警察とテレビ局の打ち合わせが上手くいってなくて、警察の思っていた様な番組に成っていなかったので怒っているんでしょうか? eusa_think

もうお年寄りぐらいしか警察の広報番組を本気で見ていないんですから、「この番組は警察と暴走族の協力によるフィクションです」と入れておいた方が良いと思います。 mrgreen

集団暴走“やらせ”疑惑に日テレ社長が全面否定
 日テレの久保伸太郎社長は26日、定例会見で番組について触れ、「暴走行為をあおるような発言もしていないし、『来週また来るからな』、とも発言していない。暴走を誘発した事実はなく、群馬県警から事情聴取も受けていない」と全面否定。また、「携帯で連絡したのは、家庭環境や考えを取材したかったから。(報道には)抗議、法的手続きも含め検討している」と強気の発言だった。

強気の発言ですけど、テレビ東京の二の舞に成ってしまう様な気がします。
「制作会社の取材スタッフが勝手にやった事で知らなかった」と言って、謝罪会見をしている姿が目に浮かびます。 mrgreen

No comments: