Tuesday, March 27, 2007

松本零士が槙原に訴えられる

槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える

 シンガー・ソングライター槙原敬之(37)が「『銀河鉄道999』のセリフを無断で使用された」と槙原を非難した漫画家松本零士氏(69)に対し、盗作の証拠提出を求める訴えを東京地裁に起こしていることが22日、分かった。証拠がない場合、2200万円の損害賠償も求めており、第1回口頭弁論が今月末に予定されている。

著作権の争いはどれもこれも醜いです。 sick

 盗作騒動が起こったのは昨年秋。松本氏が、槙原作詞・作曲の曲「約束の場所」(歌はケミストリー)の歌詞の一部が「『銀河鉄道999』のセリフの無断使用」として、槙原に謝罪を求めたことから始まった。問題の歌詞は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」。松本氏は「銀河鉄道-」の「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」のセリフを盗作したとマスコミに対して主張した。「ここ10年、私の講演テーマとして何度も若者に語りかけた言葉」として、槙原がセリフを知らないはずがないとした。

今までにも何回も言っていますが、誰もが犯罪者に成ってしまう様な著作権法には問題が有ります。
音楽の歌詞や漫画のセリフの様なフレーズにまで著作権を認めるべきでは無いと思います。 dots

松本零士氏「きょうの屈辱に耐える」
 人気アニメ「銀河鉄道999」のフレーズなどをめぐり、歌手の槇原敬之(37)から盗作の証拠提出を求める訴えを東京地裁に起こされた漫画家の松本零士氏(69)が25日、横浜市内で行われたトークショーに出演した。槇原の訴えに受けて立つ姿勢で、「きょうの屈辱に耐えて、あしたを生きなければならない」などと語った。
<中略>
 さらに問題となっているフレーズを引用して「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない。この夢は自分の目的を指している。めげることなく、思いを貫いてほしい」と会場のファン220人に呼び掛けた。また、「男たるもの、必ず負けると分かっていても、死ぬと分かっていても、戦わなければならない戦がある。ひるむな」と話し、28日の第1回口頭弁論を前に、自身を鼓舞するような発言もあった

痴呆症で酔っぱらっている様な状態なんでしょうか? hmmlaugh
必ず負けると分かっているのに、人を盗作者呼ばわりするなら名誉毀損だと思います。 naughty
相変わらず松本零士の事はさっぱり理解出来ませんconfused

因縁を付けて、金をせびるのはヤクザです。松本零士は日本漫画家協会著作権部責任者やコンピュータソフトウェア著作権協会理事などの役職を持つ立場だそうですが、やっぱり著作権ヤクザです。 smoking
今回は因縁を付けて、逆に金をせびられてる見たいですけど・・・ mrgreen

子供の頃に「漫画ばかり読んでいると馬鹿に成ってしまう」と怒られましたが、正しかった様な気もします。
子供の頃は漫画好きでしたし、大人が読んでも面白い漫画も有ると思っていますので、「大人に成ってまで子供向けの漫画を読んでいる(書いている)人は馬鹿に成ってしまう」だと思いますけど・・・ mrgreen

No comments: