Thursday, March 08, 2007

匿名にして報道すれば?

ネットによる中傷など12件 弁護士会、報道被害相談

 東京、第一東京、第二東京の3弁護士会は7日、テレビ、新聞、雑誌などの報道やインターネット上の記述で名誉棄損やプライバシー侵害を受けた人を対象に、東京・霞が関の弁護士会館で無料相談会を実施した。「ネットの掲示板で中傷された」などとする相談が12件(同日正午現在)寄せられた。

 相談者からは、掲示板に氏名と一緒に「どんな要求にも応じる」と書き込まれたという訴えや、「ネット上に掲載された報道ニュースが、ほかのホームページに転載されていつまでも消えない」との苦情があった。

「ネット上に掲載された報道ニュースが、ほかのホームページに転載されていつまでも消えない」と言うのは報道機関が報道するからじゃないでしょうか?
ヨーロッパの何処かの国では加害者さえも匿名にしているそうですけど、日本でもそうすればこの問題は無くなると思います。 idea

匿名にすると他人事の様に思えるので事件が盛り上がらなく成り、マスコミが困るんでしょうけど・・・ mrgreen

No comments: