Friday, March 09, 2007

検事様が作る供述調書なんだ

村上ファンド公判:「供述調書に虚偽」元役員証言

 証券取引法違反に問われた村上ファンド前代表、村上世彰(よしあき)被告(47)の8日の東京地裁(高麗邦彦裁判長)公判で、証人出廷したファンドの元役員が「昨年の捜査で、話してないことを調書に取られた」と怒りをあらわにする場面があった。元役員は「(自分が)『村上ファンドに借金を背負っていて置屋の女郎のようでした』という調書になっていたので、とにかく抵抗した。『削ってください、そんな(置屋の女郎という)こと一言も言ってない』とお願いしたのに『お前の供述書じゃないんだ。検事様が作る供述調書なんだ』と言われた」と証言した。

昨日も「検察官が判決を決めるの?」という様な記事が有りましたが、何様かと思っていたら、検事様ですか・・・ lol

供述調書と言うのは容疑者の供述という意味だと思っていました。 mrgreen

最近は富山の冤罪等、冤罪事件が多いですが、取調室にはカメラを設置するべきです。

No comments: