Thursday, February 01, 2007

「みのもんた」の番組も捏造疑惑

「みのもんた」どう答える 「おもいッきり」の「ウソ」?

「納豆ダイエット」の実験データ捏造問題で、関西テレビ放送の「発掘!あるある大事典Ⅱ」でのあらたな捏造疑惑が次々と発覚しているが、みのもんたが司会者を務める日本テレビ系情報番組「おもいッきりテレビ」についても問題があるのは間違いないようだ。実は2005年の段階で、多くの「誤り」「矛盾」「改変」が研究者から指摘されていた。

何処の放送局の番組でも同じ様な物だと思っていますので、このニュース自体には「当然、あるだろう・・・」ぐらいの感想しか有りませんが、気に成ったのは下の文です。

みの氏は「(ウソは)ありえないんです」というが…
「私のやってる健康番組、20年続きました。『おもいッきりテレビ』。なぜ続いたと思いますか?捏造だとか、ウソだとかは通用しないんです」

では、「おもいッきりテレビ」にはウソは全くないのだろうか。みの氏は明確にこれを否定している。

「(健康情報を提供する)根拠はね、我々『おもいッきりテレビ』のスタッフはですね、200人近くいるんですけど、日本で行われる学会のほとんどに出席して、学会で頂く学会の資料をですよ、全部頂いて、そんなかからネタを選んで、学会の了承を得て、やってたんですから。(捏造やウソなんて)ありえないんです

「ひとつだけ間違っちゃいけないのは何かっていったらね、誇張してはいけない、データはそのまんま発表しなきゃいけない、研究している専門のドクターに必ず生放送に立ち会ってもらう。それをやっぱ守らないとこう(「あるある」のように)なっちゃうんですよ」

学会で発表されたから正しいと言う訳では有りません。学会で発表されたから正しいと思い込むのは、テレビで言っていたから正しいと思い込むのと同じくらいアホな事です。 mrgreen
そういう説を唱えている学者が居るというだけの話です。
また、学者の奇人は一般人の奇人を遥かに凌駕して、トンデモ度は高いです。 mrgreen

また、研究している専門家が生放送に立ち会っていても、テレビ局が言い訳に使えるだけで、正しいかどうかは関係有りません。

そういう話とは別に、「矛盾」や「誇張」も指摘されているみたいですけど・・・ mrgreen

No comments: